ブログ

科学的にもっともコスパのイイ運動習慣は週3頻度!

こんにちは。GARMINブランドアンバサダーの井上真悟です。

9月になり、徐々に健康のためのジョギング習慣も取り戻しやすい気候になってきました。せっかく運動するのなら、ちゃんと効果を出したいですよね。

スポーツサイエンスの『答え』を言ってしまうと

「痩せたい!」「強くなりたい!」「美しくなりたい!」ための有酸素運動で、もっともコスパの良い時間投資は

最低20分〜の有酸素運動(ジョグ以上)を“週3回の頻度”で

習慣にすることです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[豆知識]

・基礎代謝向上による脂肪燃焼効果

・水分保有量が増すことでの肌ツヤ効果

・毛細血管が発育することでの心肺機能の改善効果

は、週1回60分ジョグする場合より週3回20分ジョグする場合のほうが、約2.2倍高まると言われています。

トータル60分は変わらないのに、です。

(週4回以上の場合は、週3回と比べ、大差ありません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまで運動習慣のなかった人であっても「最低20分のジョギング」自体は、決して出来ないことではありません。

ただし最初から40分、60分とムダに“がんばろうとする”ことで、結局“続かない”ほうが多いのではないでしょうか。

新アプリGARMIN sports内で用意した

『タウトのブリッツ・ジードルンクス』▼

https://sports.garmin.com/web/camp/335/plan/85584094638080

は、ヤセたい! 若返りたい! 長く走りたい!

人に最適な「最低20分ジョグ×週3回」の運動習慣を定着させるための3週間プログラムです。

新アプリを活用する上でも、シンプルで使いやすい設定にしてありますので、ぜひお試しください。

※合わせて、100kmウルトラマラソン対策プログラムも明日からの1週間で使用いただけるようアップします。ご質問は、コメント欄まで。

関連記事

ページ上部へ戻る