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冬場のマラソン大会で押さえておきたい基本ポイント

抽選の厳しい大会から、地方の魅力が味わえる大会まで、毎週さまざまなコンセプトのマラソン大会が開催されており、出場するランナーの皆さんは楽しみなことと思います。
僕も来月には久しぶりのフルマラソンをエントリーしてあります。
その翌週にはウルトラマラソンを控えているので2つのレースが線として繋がり走力を高めてゆけるように、考えることは多いですが、やはり当日のレースを考えるとわくわくしてゆきます。

大会に出場される皆さん!大会運営をかげで支えている方への感謝を忘れず、思う存分マラソンを味わいましょう(^^)

今回は直前に控えたマラソン大会へ向けて、改めて忘れて押さえていただきたい基本的なポイントを整理します。

ウォーミングアップのポイント

記録ではなく完走が目標の方ほどウォーミングアップは控え目に。しっかりと着込めば軽いウォーキングと体操でも十分ですのでエネルギーの無駄使いを減らしましょう。
また、グロスタイムでの記録を狙っている方はスタートラインに早めに並んでおくことが重要です。レース前に大行列のトイレに並んでしまうと自ずとその後の行動がおくれるので、ウォーミングアップを兼ねて会場から2~3km範囲内のコンビニエンスストアなどへ「トイレを探しにゆくラン」をすることも視野に入れてみてはどうでしょうか?ゆっくりのジョギングで身体を温めながら、胃腸の働きを活性化させ、便も排出されやすくなり一石二鳥ですよ。

レース中の防寒対策

防寒ウェアは必ずレース前に試しておきましょう。可能なら、あえて寒い日や風の強い日などにしっかり試し、まだ寒いと感じる方は手袋の素材や保温性の優れたタイツなどを検討してみても良いと思います。
特に末端の冷えを防ぐソックス、手袋、耳あての3点は寒さを感じやすい方ほど念入りな準備をオススメします。また、ランニングウェアに関しても歩きや休憩が多くなりがちな方ほど保温性の高いアウトドアブランドの製品が効果てきめん。
発熱性のみが高い安物の製品は熱を保持しづらいぶん、汗冷えから低体温床につながるケースもありますのでご注意ください。

ウェア以外に用意しておくとよい保温のためのプラスアルファ

僕は競技をとおして、プロのロードレーサーが使用している自転車競技用の保温オイルを愛用していますが、トウガラシ成分による発汗作用があり、寒い季節にとても重宝しています。
市販のものでは、ドラッグストアなどに温感作用のある塗り薬がありますが、効果の感じ方は人それぞれですので、やはりこちらもレース前に試しておくことをオススメします。
肩まわり、お腹、腿まわりなどの大きい筋肉群や、脇の下、鼠蹊部などのリンパの流れが密集している箇所に塗っておくと効果も得やすいです。ただし、塗った手で顔や目などをこすると大変なことになりますので、手をよく洗うことだけは忘れずに。

寒さの根本!風対策

スタート前までの防風対策として透明のビニール袋などをかぶり、寒さをしのぐ方をたいへん多く見かけます。
スタート直前に脱いだ袋を捨てないようにマナー良く走っていただけると良いな。と、思います。また、一般的なビニール袋よりも薄く、軽く、持運びのしやすい防風ウェアも市販されていますので、冬場のトレーニング用も兼ねて専用ウェアを購入することも良いと思います。ちなみに井上は防風素材に起毛した薄い裏地のついたアウトドア用品のウルトラライトシェルジャケットを長年愛用していますが、軽くて暖かいのでとてもオススメです。

レース直前は体調を崩さないことを意識!

本気の大会の直前ほど練習量をふだんより落とすことで発汗量が減り、緊張感からホルモンバランスがみだれ、免疫力が低下して体調を崩しやすいリスクがあります。
ぜひ心がけておきたいのは早めに当日の準備を終わらせ、手洗いうがいと睡眠を意識してとるようにすることです。
直前1週間は決して欲張らず、いまの自分をベストの体調のままキープすることだけを心がけて、当日の大会をポジティブに楽しみましょう。

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2月18日(土)13:00~14:00
栗平 天然温泉開催
詳細/お申込↓
コチラのFacebookページをご覧ください

2月25日(土)13:00~14:00
多摩センターオーガニックカフェ開催
詳細/お申込↓
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無料カウンセリングの前後の時間帯で実施予定の下記の練習会もぜひご活用下さい。
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【2/18(土)新百合ヶ丘プチトレラン】

初心者でも安心して走れる里山コースでの15kmトレラン練習会です。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : 1km7分ペースで90分以上のジョグが可能な方

集合 : 9:30新百合ヶ丘駅
解散 : 12:30 栗平駅とほ10分の日帰り温泉(温泉から新百合ヶ丘駅への無料送迎バスあり)

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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【2/18(土)追込み練!15kmビルドアップ+激坂走】

フルマラソンで記録を狙う方向けの心肺機能+筋力向上の練習会。走力問わず、しっかり追い込めるメニューです。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : フルマラソン記録更新を狙う方ならどなたでも
(筋肉痛になるメニューです。翌日大会を控えている方はご注意下さい)

集合 : 14:30 栗平駅
解散 : 17:30 栗平駅とほ10分の日帰り温泉(温泉から新百合ヶ丘駅への無料送迎バスあり)

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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【2/25(土)多摩センタープチトレラン】

毎度お馴染み♪多摩の魅力が味わえる初心者むけ14kmトレランです。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : 1km7分ペースで90分以上のジョグが可能な方

集合 : 9:30 多摩センター
解散 : 12:30 多摩センター

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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【2/25(土)サブ3.5突破!20kmビルドアップ走】

フルマラソン4時間~3時間30分目標の方を対象とした練習会です。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : 目標を持ってフルマラソンを目指す方ならどなたでも

集合 : 14:30 多摩センター
解散 : 17:30 多摩センター

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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