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今期のマラソンを本気で狙っている方へ

本日は都内で活動するランニングチーム・ハリアーズとの合同30kmペース走を代々木公園にて実施しました。

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30km走実施のポイントは本番から逆算したタイミング

フルマラソンで後半の失速を起こさない為には、
①ペース配分
②補給配分
③筋持久力の強化
④グリコーゲン貯蔵量の増加
はそれぞれ重要な要素です。

特に④のグリコーゲン貯蔵量は走り込みによって向上する能力ですが、大会直前の走り込みは本番までに蓄積疲労が抜け切れず、むしろ逆効果になることもあります。

一人ではなかなか取り組みずらい30km走ですが、レースペースでしっかりと走り込んでおくと筋疲労が回復した3~7日後のタイミングで③の筋持久力向上に繋がる、速いペースでの15~20km走にも対応しやすくなります。

それらの観点から、今回の合同30km走は、フルマラソン本番まで2週間以上の余裕があるメンバーにとってベストタイミングで実施できた練習会でした(^^)

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レース攻略の秘訣は事前シュミレーション

マラソンは身体能力だけで挑むと高い確率で失敗するスポーツです。

特にラストの7.195kmで当日のパフォーマンスを活かし切れるかどうかは30kmまでの①ペース配分と②補給配分にかかっています。

例えば今回のように事前にレースペースで本番を想定した走りを体験しておくことは、自分に必要なピッチとストライドを身体に刻み込み、補給食や胃腸薬なども事前に試しておくことで、レース当日までの準備により一層 工夫や改善の要素を見出すことにも繋がります。

つまり、マラソン後半の失速を防ぐには身体能力を高めるための“トレーニング”だけでなく、技術的な要素を向上させる“練習”が必要だということです。

コーチとのコミュニケーションをとおして一人のトレーニングでは気付きにくい視点や知識、ノウハウが得られるという意味でも多くの方にとって「練習会」を活用していただくメリットがあると思っています(^^)

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脱力は技術、集団走は引力

マラソン大会のコース上では「ファイト!」「がんばれ!」の声援がとても多く飛び交いますが、レース後半の失速を防ぐために実は大切なことは“頑張らないこと”、つまり脱力です。

具体的には「肩にチカラが入らない」ことですが、リラックスすることは根性論ではなく適度な集中力であり更にいうならば言葉では伝えづらいテクニックです。

そして脱力を磨くために一番手っ取り早いのはリラックスの上手いランナーの後ろを走ることだと思っています。

人は良くも悪くも、目の前にいる人の影響を受けやすい生き物です。

マラソン大会は日常のトレーニングとは違い、たくさんのランナーが一つのゴールへ向かって走る「究極の集団走」ですが、同じペースで走るランナーの中でも特に肩のチカラが抜けているランナーがいたら、なるべくその人に近い位置どりを工夫してみてください。

レース後半に余力を残せるだけでなく、チカラの抜き方が学べるチャンスにも活かせると思います!

ちなみに、練習会の中ではコーチ陣もなるべく後ろを走るメンバーに良い影響を与えられるようにリラックスしたフォーム作りを意識しています。

苦しい時こそマラソンのがんばるは“頑張る”ではなく“顔晴る”へ。

日々の練習会でも集中しながらリラックスできる環境を一緒につくってゆきましょう!

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本気の方にお応えしますっ!!
無料マラソンカウンセリング↓
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2月18日(土)13:00~14:00
栗平 天然温泉開催
詳細/お申込↓
コチラのFacebookページをご覧ください

2月25日(土)13:00~14:00
多摩センターオーガニックカフェ開催
詳細/お申込↓
コチラのFacebookページをご覧ください
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無料カウンセリングの前後の時間帯で実施予定の下記の練習会もぜひご活用下さい。
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【2/18(土)新百合ヶ丘プチトレラン】

初心者でも安心して走れる里山コースでの15kmトレラン練習会です。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : 1km7分ペースで90分以上のジョグが可能な方

集合 : 9:30新百合ヶ丘駅
解散 : 12:30 栗平駅とほ10分の日帰り温泉(温泉から新百合ヶ丘駅への無料送迎バスあり)

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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【2/18(土)追込み練!15kmビルドアップ+激坂走】

フルマラソンで記録を狙う方向けの心肺機能+筋力向上の練習会。走力問わず、しっかり追い込めるメニューです。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : フルマラソン記録更新を狙う方ならどなたでも
(筋肉痛になるメニューです。翌日大会を控えている方はご注意下さい)

集合 : 14:30 栗平駅
解散 : 17:30 栗平駅とほ10分の日帰り温泉(温泉から新百合ヶ丘駅への無料送迎バスあり)

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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【2/25(土)多摩センタープチトレラン】

毎度お馴染み♪多摩の魅力が味わえる初心者むけ14kmトレランです。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : 1km7分ペースで90分以上のジョグが可能な方

集合 : 9:30 多摩センター
解散 : 12:30 多摩センター

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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【2/25(土)サブ3.5突破!20kmビルドアップ走】

フルマラソン4時間~3時間30分目標の方を対象とした練習会です。
日帰り温泉での荷物預けも可。

対象 : 目標を持ってフルマラソンを目指す方ならどなたでも

集合 : 14:30 多摩センター
解散 : 17:30 多摩センター

詳細/お申込↓
コチラのモシコムサイトをご覧ください

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